2013年6月8日土曜日

島根県側(奥出雲町大馬木)から比婆連山を眺める


庄原市比和町森脇(越原)は御陵・池の段の麓にありこの山を見渡すことができます。

烏帽子山や毛無山、伊良谷山、牛曳山は県民の森公園センター辺りからは見渡すことができますが西城町油木や熊野から全てを見渡すことはできません。
しかし、島根県側奥出雲町大馬木はこれらの山の麓にあり全てを見渡すことができます。
これだけ近いということは当然登れるはずです。登っていたはずです。(牛の放牧や林業、ずっと昔なら多々良にかかわる仕事)

奥出雲町大馬木からの眺め(左から牛曳山、伊良谷山、毛無山、烏帽子山、吾妻山)

古い案内板には大峠(地図③)から出雲峠への道が記されています。
地図③には比婆山神社石灯籠があり、「比婆山神社参道道の原標にして・・建立。天保年間当地豪族、枝木植左衛門。六の原の全盛期には当地の土民たちの人や駄馬の道と伝えられる。」と記されています。

今登山道として使われているのは大膳原へ登るルートと牛曳山へ登るルートです。


地図① 大峠から大膳原へ登るには左の道を進む(約2km先に駐車場あり)


地図① 上の写真の裏にトイレがあります。
水洗ではありませんがきれいに掃除された使い心地の良いトイレです。
地図①から撮影(毛無山、烏帽子山)

地図②から撮影、中央右が烏帽子山、中央の鞍部が出雲峠と考えるとこの辺りから登ると六の原への最短コースだと思うのだけれど。機会があったら地元の人に聞いてみよう。

地図③ 比婆山神社石灯籠

これは古い写真です。今後ろの松はありません

地図④から撮影 右奥が吾妻山

左から牛曳山、伊良谷山、毛無山

地図⑤ 牛曳山へここから登れるようです
いつか挑戦してみます


0 件のコメント:

コメントを投稿