2017年4月4日火曜日

比婆山池の段と立烏帽子へ山スキー(4月4日)

2017年4月4日,立烏帽子駐車場へ上がる車道(地図上の除雪終点)から池の段へ登った。
雪が多くガードレールがすっぽり隠れている。
①は林の中,②は車道,③は林の中,④は登山道,⑤は登山道辺りを直登
帰りは⑤を滑り降り下りたところからすぐに登山道へ入り駐車場からは車道を下った。

立烏帽子駐車場からの登山道から池の段分岐と池の段山頂へ

立烏帽子からの滑走

今日のルート

SUNNTOのGPSでの記録

車から立烏帽子駐車場まで約1km
駐車場から池の段分岐まで約1km
分岐から立烏帽子山頂まで約500m
山頂から車まで約2.4km

ここまで除雪してある。標高1000m辺り

出発。車が通った跡があった。地図の①の登りきったところで引き返していた。
雪の解けている法面のところを右へ入って林の中を進んだ。

林の中を右へ進むと沢がある。沢沿いの尾根を直登すると車道に出る。

沢沿いを進む(左写真)車道手前の急斜面を直登(右写真)

車道の右側が谷となっている。

右写真の針葉樹のところへ登ってきた。周りがブナ林となる。


地図②車道を登る



地図③林を抜けて立烏帽子駐車場へ出た。
避難小屋は雪の中。小屋の中へは入れる。奥の山が立烏帽子

登山道(遊歩道)を通って池の段へ



林の中はここまで,この先は雪原

 池の段へ到着。吾妻山,猿政山,高野町毛無山が見える。
ここは御陵への分岐。山頂は左奥にある。

左奥が猿政山,左が吾妻山,右が比婆山御陵

御陵,毛無山,伊良谷山方面(左写真),立烏帽子(右写真)

立烏帽子と竜王山


ケルンの頭だけが出ていた

池の段山頂(山頂標識はない)木の間に見える三角はお地蔵さん
井西山(中央奥)と福田頭(右)方面の山並み

池の段山頂から見た立烏帽子

池の段山頂から見た吾妻山と比婆山御陵

竜王山

立烏帽子(左写真),立烏帽子中腹から見た池の段

立烏帽子中腹から見た池の段と福田頭(左写真)
立烏帽子山頂付近には毎年雪庇ができる(右写真)

立烏帽子山頂から見た毛無山方面

立烏帽子山頂から見た竜王山(左)と井西山方面(右)

0 件のコメント:

コメントを投稿