2014年3月30日日曜日

庄原市内の桜名所

庄原市内の桜名所

庄原市内は市街地と周辺部の標高差が大きいため少しずつ時期をずらして花見を楽しめます。
最初に咲くのが上野公園など市街地周辺の桜です。
その後,西城町町蓮照寺の枝垂れ桜や川北町横川のヤマザクラ(比和との境),東城町小奴可要害桜・八幡湯谷のエドヒガン,総領町下領家のエドヒガン。
少し遅れて高野町,円正寺・金秀寺のしだれ桜,東城町,千鳥別尺のヤマザクラと続いていきます。

上野公園(庄原市街地)

上野池を中心にした桜の名所です。
さくらの名所百選にも選ばれており約1,000本のソメイヨシノがあります。

藤木の桜(庄原市街地)

庄原市民会館横にある藤木の桜です。
幹囲4.7m,齢約260年。根元に祠があります。
庄原市の天然記念物です。
藤木の桜ギャラリー

蓮照寺のしだれ桜((西城町)

西城町蓮照寺のしだれ桜です。
樹齢:150年,樹高:9m,幹周:1.6m
1880年頃、現本堂再建を記念して住職の出身寺「浄福寺」(倉橋町)の観木から分植したしだれ桜。
しだれ桜としては珍しいドーム型の形状が特徴です。
蓮照寺のしだれ桜ギャラリー

川北町,横川のヤマザクラ(庄原市川北町)

比和町との境にある横川(個人所有)のヤマザクラです。
国道432,比和川沿いにありすぐに見つけることができます。
ここには梅や他の桜も植樹されています。
横川のヤマザクラギャラリー

小奴可要害桜(東城町)

東城町小奴可の要害桜,県指定天然記念物のエドヒガンです。
根まわり6.5m,胸高幹囲5.70m,樹高18m,樹齢約260年。(胸高幹囲県内第2位)
地上約4メートルの辺りから分岐した5本の支幹がよく発達し,大きい樹冠となっています。
昔はこの桜を苗代を作る目安としていたため「苗代桜」と呼び大切に保存し今に至っています。
小奴可要害桜ギャラリー

森湯谷のエドヒガン(東城町)

東城町森湯谷のエドヒガンです。広島県天然記念物です。
根回り周囲:6m,胸高幹囲:5.06m,枝張り:東10m 西12m 南9m 北15m,樹高:約32m。
広島県内では3番目に大きいとされています。
胸高幹囲4.5mを越えるエドヒガンは全国的にも貴重といわれています。(胸高幹囲県内第3位)
森湯谷エドヒガンギャラリー

円正寺しだれ桜(高野町)

高野町円正寺にはしだれ桜の古木が3本あります。
そのうち2本は樹齢は400年以上とされています。
広島県天然記念物のしだれ桜です。
円正寺・金秀寺しだれ桜ギャラリー

金秀寺しだれ桜(高野町)

高野町金秀寺のしだれ桜は樹齢250年といわれています。
蔵側から本堂へ向けてドーム型に垂れる枝には花の付きもよく姿の美しい桜です。
円正寺・金秀寺しだれ桜ギャラリー

千鳥別尺ヤマザクラ(東城町)

東城町千鳥別尺のヤマザクラです。広島県指定天然記念物
樹齢400年,樹高25m,幹周り4.5m,根元周り5.5m。(県内第1位の巨樹)
田園の中に1本だけ堂々とそびえ立っている山桜です。
この木は近くの神社の神木として保護されてきたもので樹齢は約400年といわれている古木ですが,幹には空洞その他の損傷は殆ど見られず、樹勢は極めて旺盛です。
千鳥別尺ヤマザクラギャラリー

0 件のコメント:

コメントを投稿