2014年10月25日土曜日

広島県民の森「毛無山」へ登る

ひろしま県民の森多目的広場から見た毛無山


公園センターと伊良谷山

伊良谷山・牛曳山方面



  • 今日は毛無山へ登ってきた。只今紅葉真っ盛りだが山頂付近の葉はだいぶ落ちていた。歩いた時間は約3時間。
  • 気軽に比婆山の風景を楽しみたいなら毛無山に登るのがよい。山頂付近から・伊良谷山・牛曳山・立烏帽子・池の段・比婆連・吾妻・猿政山などが見渡せる。
  • 毛無山までの最短ルートなら公園センターから1時間で登れる。下りは40分。
入口(地図1)を出雲峠方面へ進むとすぐに登山道(地図2)がある。





地図3

地図4から撮影
山頂手前から見た御陵と烏帽子、右奥が吾妻山

地図4から撮影、吾妻山(左奥)・猿政山(中央)

毛無山の名の通り山頂には毛が無い
立烏帽子・池の段・御陵・烏帽子山

山頂からここを下って伊良谷山・牛曳山へ

右奥へ進むとききょうが丘へ



伊良谷山(左)、牛曳山(右)

山頂が広いので思い思いの場所で休憩できる

人影の左を通って下山

地図4付近

この先から林の中の登山道となる


■関連ページ






0 件のコメント:

コメントを投稿