2013年3月2日土曜日

ION AIR PROと iON AIR PRO WiFi(デジタルビデオで記録する)

ION AIR PROと iON AIR PRO WiFiを使えば、今まで撮影が困難だったシーンを記録に残すことができ、臨場感溢れる動画を楽しむこができます。
このセットは、ION AIR PROにヘルメット&バイク キットがセットになっている「iON AIR PRO PLUS」に、さらに撮影した動画や写真をスマートフォンなどで再生し、すぐにYouTubeやFaceBook、その他のインターネットサイトへ、コンピュータやケーブルに接続せずアップロードできるWiFi PODZをセットしたキットです。

AIR PROカメラに直接触れずにスマートフォンやタブレットからリモートコントロールすることもできます。
またカメラ単体で5時間以上の使用も可能な1800mAのバッテリブースターも同梱されます。








スキー用ヘルメットにION AIR PROを装着してみた。


ヘルメットの横にセットするのは簡単にできるがカメラを安定させるに付属のパッド以外に詰めるものが必要。
ベルトのズレを防止する為のは透明の幅広のテープを使うと良いみたいだ。ガムテープじゃカッコ悪いぞ。
ヘルメットをかぶって家の周りを歩いてみたが今の季節は暑くてたまらんが、映りはいいぞ。画質もいいぞ。
スキー用ヘルメットだと今は暑くて使えないので自転車用ヘルメットを買ってみるかな?
自転車用ヘルメットならヘルメットのてっぺんに装着できる。



ION AIR PROをMacで使うにはionウェブサイトよりMac用のソフトウエアをダウンロードします。



ダウンロードしたソフトウエアを使用するmicro SDカードのルートにコピーします。
現在のバージョンは1.05です。(2012年8月上旬)





次の設定ができます。





ビデオ撮影すると2種類のファイルが保存されます。
例、右のビデオ、(クイックルックで表示)の場合、37MBのファイルとアップ用の2.8MBのファイルができました。



ビデオを重ねて比較しています。高解像度(1280X720)アップ用は(432X240)。
高解像度(1280)の横サイズを400に変更してして表示しています。


ION AIR PROにはモニタがついていないので撮影前の確認や撮影後の確認はMac(PC)かIONアプリを使いiPhoneなどで行ないます。
野外で使うには、「ION AIR PRO WIFI」「iPhoneなど携帯端末」「IONアプリ」が必要です。

「ION AIR PRO WiFi」はケーブル不要でiPhoneやipadtouch、ipadなどとWiFi接続できます。
IONアプリを使い、撮影した動画や写真をその場で確認したりできます。
また、携帯端末利用時はYouTubeやfacebookなどに動画をアップできます。

使い方について詳しくは 「IONアプリ 」 iPhoneとWiFi接続

ionアプリ」はApp storeから無料でダウンロードできます。

接続確認「WIFIPODZ」に接続


ファイルを見る。動画を撮影するとここでファイルを選択できます。
また、selectでは選択ファイルのアップロードや削除ができます。



リアルタイムストリーミング。撮影前のアングル確認を行ないます。現在できるのは撮影前の確認のみです。
8月末に撮影中の確認もできるようにバージョンアップされる予定です。



自転車用ヘルメットを買ったのでION AIR Proを装着してみた。
ベルトのつけ方を色々試してみてこうなった。
ベルトの余りを後ろに巻いてみたが、これは切ってもOK。


iON AIR PROを自転車用ヘルメットに取り付けているが、コブ斜面をこれで滑るとヘルメットがずれるのでスキー用ヘルメットに取り付けることにした。
しかし、スキーヘルメットに穴が空いていない・・どうする・・・・・。
思いついたのが自転車ハンドル用のアタッチメントの半分を使うこと。
ヘルメットの色々な部分にあてがってみて一番治まりがいいのがこの場所。



アタッチメントの底に両面テープを貼り取り付け位置を決定。
ヘルメットに貼り付けて、電動ドリルで穴をあけた。
付属のネジで固定してみるとしっかり固定でき、ゴーグルも付けられる。




しかし、付属のネジは長いのでiON AIR PROに当たり角度の調整が難しい。
そこで、市販のネジを買うことにした。
UFOで5mmのネジを買ってきた。
ネジの付け替え。

iON AIR PRへルメット、バイクキット付属のネジ



買ってきたネジ


ネジがiON AIR PRO本体に当たらないので角度が自由に変えられます。


完成です。



iON AIR PRO WiFiで撮影


http://hibayama.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html




0 件のコメント:

コメントを投稿