2013年5月19日日曜日

比婆連山ぐるっと一周(立烏帽子から出発)その7「牛曳山から車道経由公園センターへ」

4月28日、立烏帽子駐車場から出発して、千引岩→御陵→烏帽子山→出雲峠→毛無山→伊良谷山→牛曳山→県道→公演センター→越原越→立烏帽子駐車場と比婆連山をぐるっと一周しました。写真のみ公開、バッテリー切れでビデオなし。


今回は、牛曳山から車道を経て公園センターまでのルートを紹介します。

牛曳山から車道を経て公園センターまで3km

 烏帽子山から見た牛曳山

 伊良谷山から見た牛曳山

 牛曳山山頂の分岐点、この道を下ると車道へ出る。
左へ行くと伊良谷山(600m)
右へ行くと 三井野原(3.2km)


 分岐点三井野原側からの眺め(道後山方面)

 分岐点の下り始めは雑木林です。地図①




 地図②の辺りからブナが多くなります。







 地図③の上のカーブの辺りから沢沿い道となります。


 地図③手前です。

上の写真の場所を少し下ると正面に滝が見えます。
道は右に折れ、その先にもう一つの滝があります。
 
 地図③の右に見える滝

地図③の左に見える滝


 最初に見えた滝の下を通って先へ進みます。








 地図④


 地図⑤

地図⑥を少し上がったところ

 車道へ出ました。 地図⑥

 ここからは車道沿いを歩きます。

 公園センターが見えてきました。

 公園センター裏の広場
 写真中央の左側が伊良谷山、右側が牛曳山

公園センターからスキー場左の作業道を通り越原越から立烏帽子駐車場に帰る予定でしたが、車道を過ぎて登山道に入り少し進むと登山道が整備してありませんでした。
本来の登山道は越原越に向かって沢の右側を通るのですが、地形が分かっているので沢の左側の尾根を上がりました。地図上でショートカットと書いているルートです。
植林の中の尾根を上がり、植林が切れたところから少しだけ薮コギをして登山道へ出ました。まだ草が伸びていないので楽に上がることができましたが、今からは難しいでしょう。でも登山シーズンになったので道も整備されていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿