2013年4月13日土曜日

福田大規模林道終点から池の段へ(駐車場からの山道ルート紹介)

福田大規模林道吾妻、烏帽子山、御陵、池の段を連山として眺めることができます。



今日(4月11日)この林道の終点から山道を通って池の段に登りました。

今日登ったルート赤線

関連ページ「福田林道終点から池の段・立烏帽子へ登る(シール登行)」2014年3月

ビデオは池の段から下っています
福田大規模林道の終点は広場(駐車場)となっています。ここから池の段に登ることができます。
 写真の左上が駐車場です。大型バスが何台も止まっても大丈夫な広さがあります。
写真の正面が登山口です。山道なので看板はありません。整備もされていません。
今(4月初旬)は楽に登れますが、枝が張り、草が生えるようになると薮になってしまいます。
右に見える植林と雑木の間を登れば間違うことはありません。 少し登ったら尾根づたいに登って行きます。
林道突き当たりを登る。(左写真)少し登るとすぐに所々にブナがあります。
植林沿いの尾根を歩く
山頂に向かって尾根の左が雑木林、右が植林となっています
奥に見えるのが池の段です
所々に赤テープがあります。山道が有ると分かりますが、薮の道です
ずっと林の中を抜けて行きますがブナに合うたびに癒されます
鞍部に到着、竜王山が見えます。登りはまだまだ続きます
今日は空が青くて綺麗でした
尾根(道)に薮が茂っているので歩きやすい場所を見つけて登ります
ここまで来たら後少し
井西山方面
竜王山
この岩の先から草原となります
岩の上から撮影
ここからは見晴らしが素晴らしい(西城方面)
林道終点から尾根沿いに登ると右の岩に着きます
奥の山は福田頭
左が池の段ピーク、右が立烏帽子
竜王山
 手前の山が吾妻山(右)その奥が高野方面の山
美しい山並
 この先を右に下りるとドルフィンバレイ
奥の山は福田頭・井西山
大規模林道終点付近からこの岩が見える
振り返ると左上が池の段ピーク
今日はここから来た道を帰りました。
■薮を歩くときこそサングラス(眼鏡)が必要 薮の中を歩いていると小枝が顔に当たることがよくあります。顔に当たっただけならいいですが、勢い欲目に当たったら大変です。 大規模林道から池の段に上るこの山道は小枝をかき分けて進むことも多く、サングラスや眼鏡をかけていないと危険です。 万が一のことを考えながら山行きを楽しみましょう。事故が起こってからでは遅いのです。

 関連ページ ・福田大規模林道終点から池ノ段へ登る(2018年3月19日)
福田林道終点から池の段・立烏帽子へ登る(シール登行)

0 件のコメント:

コメントを投稿