2013年3月2日土曜日

PENTAX Optio WG-3 GPSの実力(デジタルで記録する)

トレッキングやバックカントリースキーで使うデジタルカメラに求める機能は「防水で頑丈+しっかりした画質と扱いやすさ」だと思います。
PENTAX Optio WG-3 GPSはその思いを満足させてくれるカメラです。
このカメラを買うまではPENTAX K20Dを使っていましたが、風景や花を本格的に撮るとき以外はPENTAX Optio WG-3 GPSだけ持ち歩くようになりました。

■基本性能

PENTAX Optio WG-3 GPSは、防水・耐衝撃性能を大幅に高め、シリーズ最高となる水深14mの防水性能と 高さ2mからの耐落下衝撃性能を備えた防水タイプのコンパクトデジタルカメラです。
さら に、広角側で開放F値2.0の明るさを実現した大口径の新型光学4倍ズームレンズをはじめ、 高感度に強い裏面照射型CMOSイメージセンサー、新画像処理エンジンの採用などにより、 水中や夜景、屋内スポーツなど光量の限られた場所でも、ノイズを抑えた高画質画像を実現 しています。
また、マイナス10℃でも使用可能な耐寒性能やデュアル手ぶれ補正、フルHD (1920×1080ピクセル)サイズの動画撮影機能、3.0型高性能ワイド液晶モニターなども備 えており、様々なアウトドアシーンにおいて、よりタフに、より快適に使用できます。
また「PENTAX WG-3 GPS」には、撮影した画像への位置情報記録や移動時のログを記 録できるGPS機能に加え、気圧・高度/水深計、電子コンパス、ワイヤレス充電機能など、 アウトドア使用時の利便性をさらに高める様々な機能を備えています。

■使用感 第一印象・・・・思ったより大きい(ゴツイ)

薄型の胸ポケットに入るデジカメと比べると大きいです。でもそれはそれなりの意味(水深14mでの撮影が可能なタフネス設計など)があるのでこの大きさで問題ありません。
このぐらいの大きさの方が持ちやすく操作しやすいです。
カーゴパンツのポケットに入れたり、ベルトポーチに入れておいてサッと出して使います

画質・・・綺麗です。
画質の設定は5種類あります。12MB(16:9)で使っています。
このサイトのほとんどの写真をこのカメラで撮っています。(普通の写真より横長の写真)




バッテリー・・・GPSを機能させると4時間程度でなくなります。GPSログの記録を取ると
購入時予備バッテリー付のセットにしました。先日、山に入った時約8時間歩いていましたが約4時間でバッテリーの交換をしました。
GPSを機能をしっかり使いたい場合はバッテリーが3本から4本は必要です。

GPS測位の利用
GPS測位のログを記録し保存するとGoogle Earthなどで利用できます。


gps.png





0 件のコメント:

コメントを投稿