2017年3月12日日曜日

福田大規模林道除雪完了(3月12日)比婆山連邦ビューポイント

冬季通行止の福田大規模林道,予定では3月14日まで通行止となっていたが,今日様子を見に行くと除雪が完了していた。先日の雪が残っていたので3月になった段階で早めに除雪が終わっていたようだ。林道終点まで行くと森脇・熊野間の除雪も終わっていた。

昨日吾妻に上がった時は車道に雪はほとんどなかったが,ここはしっかり残っていた。雪解け水でツルツルの氷も張っているので冬用タイかチェーンが必要。


福田大規模林道は比婆山連邦,猿政山方面が手軽に楽しめるビューポイント
樹木が大きくなって車道からは10数年前のような景色が見られなくなっているが,この時期は崖の雪の上を登って普段見られない景色を見ることができる。

吾妻山・大膳原・烏帽子山・御陵・池の段

吾妻山・大膳原・烏帽子山・御陵(左)吾妻山(右)

大万木・毛無山・大毛無山

猿政山

猿政山・毛無山方面

○立烏帽子方面の除雪状況の確認もした
立烏帽子駐車場への車道は途中まで除雪してある

立烏帽子への分かれ道,右写真の上の道を奥に進む

ここまで除雪してある。狭いので大きな車は回すのが難しい。
少し下の大曲が広いので登るならここに停めるのが良い。

2017年3月11日土曜日

吾妻山(広島県庄原市比和町)へ登る。3月11日山スキー

2017年3月11日,吾妻山(広島県庄原市比和町)
休暇村吾妻山ロッジまでの除雪が済んでいたので,吾妻山山頂まで登った。(山スキー)
道路にほとんど雪はないが,雪が溶けて凍っているところがあるので冬用タイヤまたはチェーンが必要。また,雪の壁が崩れることもあるのでスコップを持っておくのが良い。

比婆山古道から比婆山を目指すなら駐車スペースを確保するためにスコップが必要。



休暇村吾妻山ロッジ(冬季休館中)
現在休館中なので建物の中へ入れない。(トイレは使えない)

吾妻山ロッジ

休暇村前から見た吾妻山山頂

原池と小坊主

原池から見た小弥山(左写真)猿政山・毛無山(右写真)


小坊主から見た吾妻山山頂

小弥山から見た猿政山方面

小弥山から登ってきた跡,奥に見えるのは高野方面の山並み

山頂手前から見た山頂までの雪庇(左)山頂と比婆山方面(右)


山頂へ続く雪庇

吾妻山山頂

休暇村方面の眺望

南の原方面の眺望

大膳原,烏帽子山,御陵,立烏帽子,池の段

南の原方面(左)休暇村方面(右)

今日の山頂から休暇村方面への滑走ビデオ


以前のビデオ

山頂から休暇村方面への滑走


山頂から南の原方面への滑走